『コーチングをはじめる10ステップ』を改定


誰でもできる!! 「コーチング」をはじめる10ステップ

【コーチングで世界を創造する】 杉本ワークスの杉本浩章です。


「コーチングをはじめる10ステップ」を改定いたしました。



変更点:


1.日本人にはあまり馴染みのない可能性のあるアファメーションを削除して、代わりにサブゴールに関する記述を追加しました。そして、ビジュアライゼーションにより重点を置き、サブゴールとの関連性について詳細に記述しました。(STEP7)


2.この10ステップだけで、個人用のパーソナルコーチングと組織企業向けのコーポレートコーチングの両方が網羅できるよう、体系を融合しました。コーポレートコーチングの知識のある方は、エンドステートという概念をサブゴールと読み換えていただければ、矛盾は生じません。


3.組織におけるコーチングの導入・実践を前提として、セルフエスティームの記述を強化しました。(STEP5)


4.全ステップにおいて、解説をより分かりやすいように、細かい部分を加筆・修正しました。また、混乱や理解の困難を避け、なるべく平易な文章とシンプルさ、分かりやすさに重点を置いているため、いくつかのコーチングでよく使われる概念は敢えて使っていません。コーポレートコーチング独特の難解な表現や概念も意図的に使用していません。



以上、この10ステップが皆さんにとって実りあるものになり、コーチングに対する誤解が消え、理解がより深まり、皆さんのゴール設定と達成、そして人生や幸福や成功が圧倒的に加速されることを心から願っています。


杉本ワークス 杉本浩章



誰でもできる!! 「コーチング」をはじめる10ステップ
2019年03月27日