マインド活性化の前提になるもの


マインド活性化の前提になるもの

【コーチングとヒーリングの融合】杉本ワークスの杉本浩章です。


コーチングとは、成功や幸せを手にするために必要なマインド(脳と心)づくりの技術のことですが、この技術を誰にでもすぐ簡単に適用できるのかというと、難しい場面があることは事実でしょう。


例えば、コーチングの実践の第一歩として、まずは職業や趣味などにおける「現状の外側」のゴール設定を考えます。ゴールとは、人生で成し遂げたい目標のことです。

「現状の外側」とは、今の自分のままでは到底成し得ない、遠く高い領域のことです。すなわち、現時点で、達成方法のまったく分からないゴールの世界のことです。


関連記事:「コーチングを理解しよう STEP2 ゴール設定」


そんなゴールを、病気で悩んでいる人に対して、設定しろと言って、果たしてそれができるでしょうか。毎日身体の悩みや健康不安で、心の状態が悶々としているのに、遠く高いゴールのことなど、そう簡単に考えられるでしょうか。

その人の状態によっては、ゴール設定ができるという人もいるでしょうが、難しい場面が多いように感じます。

それはやはり、心に余裕がないからでしょう。精神の体力が消耗しているからという表現もできると思います。


コーチングの実践には、最低限の心の余裕のある人が前提となる場合が多いのです。

心に余裕がないと、精神の体力がある程度充実していないと、人生の目標なんて、どうでもいいやとなってしまいがちです。



趣味を楽しむ生活習慣のあるような人は、余裕がもてやすいものです。人生を楽しんでいるからでしょう。

あるいは、最低限の余裕があるからこそ、趣味ができるのかもしれません。卵が先か、にわとりが先かという話になってしまいそうですが。。


しかし、趣味もなく、健康不安をもっていたり、病気がちの人の場合、それに対して何らかのアプローチ、身体の余裕をつくっていく何かしらの解決をしていかないと、コーチングの実践は、ままならない可能性があります。



健康を維持していくために、私たちは何に気を使っていくべきかというのは、大変重要な問題です。

私たちの身体には、健康状態を健全に保つシステムが、本来備わっています。それが正しく働いていれば、人は、個人差はあるでしょうが、健康になれます。

そして、そのシステムは、きちんと遺伝情報の中に刻み込まれています。


ですが、現代人の多くは、それが十分に働いていない可能性があります。

なぜでしょうか。

恐らく、大きな理由の一つに、文明の発展があります。


私たちの身体は古代からの地球環境に適合して、健康が維持されるようにできています。

それがここ50年、100年の間では特に、科学技術の発展によって生活環境が激変し、私たちの身体環境は異常事態を迎えると言わなければなりません。

私たちの身体は遺伝情報的に、現代の文明や環境に最適化されたものになっていないのです。

ですから、現代では私たちの誰もが健康を損ないやすいのです。



生体には体内時計があって、それは一日のリズム、太陽の動きとともに時を刻み、それに沿った生活習慣をもつことによって、私たちは健康を維持するようにできています。

いわば、生体は本来、太陽とともに活動すべきです。夜行性動物は別ですが。

しかし、現代人にそのような習慣は随分となくなってしまいました。夜中に起きていたり、仕事をする人も大勢います。


ほかにも、自動車等の乗り物やあらゆる機械化・自動化の恩恵によって、日々の運動の質と量が圧倒的に低下している側面も見逃せません。単純に、運動不足です。運動不足によって、血液循環も非常に悪くなっています。

食生活や化学物質の影響もありますし、パソコンや携帯電話の猛烈な普及による電磁波の影響も計り知れません。

こうしたところからも、古代と現代では相当に生活環境が異なることは明らかです。



文明が発達すればするほど、健康維持が難しくなる面が、確かに存在します。

現代において健康を維持するために、本当に必要なことは何なのかを根本的に見つめなおすことは非常に重要ですし、そのうえで、能力開発やコーチングの実践などを行っていければ、幸福や成功に向かって大きな前進をしていくことができるでしょう。


こうした視点で、今回、以下のようなセミナーを定期的に、開催していこうと考えています。



WorK WorKs ~夢をかなえるマインドと肉体をつくる養生の極意~


以下のような方々におすすめ!!


マインド(脳と心)の使い方を学びたい方

潜在能力・無意識の開発をしたい方

より健康な心と身体を手に入れたい方

自己変革やコーチングに興味のある方、触れてみたい方

コーチングを学び、実践していきたい方

うつ、心身症、自立神経失調症等を改善したい方


第1部: リラクゼーションと呼吸法
第2部: 大周天とぷるぷる気功( 大周天についてはこちら )
第3部: 毎月変わるマインド開発のエッセンス
     ~ 潜在能力の覚醒 ~



セミナー紹介動画



セミナーの詳細ページはこちら

2017年12月07日