パワースポット巡りと龍脈とは?!


パワースポット巡りと龍脈とは?!

【コーチングで世界を創造する】杉本ワークスの杉本浩章です。


週末は「龍脈めぐり」をしてきました。

「龍脈(りゅうみゃく)」とは、簡単に言えば、運気の流れみたいなものです。風水で使われる言葉ですね。

風水という言葉は日本人には比較的馴染み深いものだと思いますが、龍脈はそうではないかもしれません。


日本おいて、龍脈はまず富士山のてっぺんから入り、地中(地面の下)に流れ込んでいきます。

なぜだか分かりませんが、龍脈はその土地の一番高い場所から入っていくようです。台湾なら「玉山」ですね。

龍脈は、一番高いところを入口として選ぶ性質があります。そして、地面(地下)を伝って、周りの地域に流れていきます。

これが「龍脈」です。


次に、「龍穴(りゅうけつ)」についてです。

龍穴とは、地中に流れ込んだ龍脈が、地面の下から地上に噴き出る場所のことです。

龍穴では龍脈が地面から溢れ出ているので、そこがいわゆる「パワースポット」となるのです。



風水というのはひとつの側面として、簡単に言えば、「いかに龍脈を引き込むか」ということになります。

風水は大きく分けて、「陽宅(ようたく)風水」と「陰宅(いんたく)風水」のふたつがありますが、「陽宅風水は自宅に龍脈を引き込む」、「陰宅風水はお墓に龍脈を引き込む」のです。


陽宅風水は、何らかの方法を使って、自宅に龍脈を引き込むことで、その家に住む者に運気を運び、私生活の発展や繁栄を導きます。

陰宅風水はお墓に龍脈を引き込むのですが、これは先祖崇拝ということではなく、先祖に龍脈を引き込むことで、子孫にもその良き運気(龍脈)が流れ込み、家系の繁栄につながるという現生利益(げんぜいりやく)的なものです。


どちらも、自身に龍脈を引き込むことで、運気・運勢を上げようと試みます。これが風水の本質的な考え方です。



富士山の周りには、様々なところに「パワースポット」と呼ばれる場所があります。

富士山には龍脈が入り、それが富士山の周りの地域に流れ出しているので、当然なのですが、龍穴をうまく見つけ、そこに神社や祠(ほこら)などを建てれば、そこは大変ありがたい「祈りの場所」となります。

風水においては、いかに龍穴を見つけられるかが、ポイントとなるわけです。


パワースポットが必ず龍穴かというと、そうではありません。

力のあるシャーマンなる人々などが、ある場所を選んで祈祷を施し、結界を結べば、そこもいわゆるパワースポットとなります。

ですから、龍穴とは、自然界(天然)のパワースポットと呼べるでしょう。



今回私は、2つの神社を訪れてきました。

新橋浅間神社」と「北口本宮冨士浅間神社」です。


どちらも、とても浄化能力の優れた、強烈なパワースポットなので、皆さんも訪れるといいかもしれません。

私自身の体感としては、頭(おでこ)の上に何か良き運気の流れみたいなものが降ってくるような感覚を覚えるのと、首の後ろや背中全体がスッキリと浄化されるような感じがします。

爽快感が圧倒的ですね。



下の写真は「新橋浅間神社(にいはしせんげんじんじゃ)」です。

あいにくの雨でしたが、圧倒的な浄化能力のおかげで、気分爽快です。


新橋浅間神社
新橋浅間神社
新橋浅間神社
新橋浅間神社
新橋浅間神社


そして、次の写真は「北口本宮冨士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)」です。

境内には結界が張られているのでしょうか。鳥居をくぐると、心なしか冷っとした、体感温度が1~2度下がるような体感を得られるのが不思議です。


北口本宮冨士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社
北口本宮冨士浅間神社


現代の気功技術においては、情報空間上で龍脈を引き込んだり、結界を張り巡らし自身の望むオリジナルな場や空間を創り上げたりすることができます。

気功技術によって自在に龍脈を引き込める背景には、「情報空間はコピーが容易」という特性があるからです。

龍脈の流れている空間を切り取り、コピーし、自身の身の周りや自宅や望む場所にその龍脈情報場を生成すれば、龍脈を単に浴びたいだけの場合、原理的に、わざわざ龍脈の流れている場所にまで足を運ぶ必要がありません。

これが現代気功です。


気功と言うと、医療気功がもっぱらのイメージかもしれませんが、それももちろん大切なひとつの要素ですが、現代の気功はそれだけではありません。

情報場の特性を知り、情報空間をどのように扱うかによって、気功の世界は圧倒的に幅が広がるのです。

これは本当に面白い世界です!!




【杉本ワークス 気功部 公式LINE@】


こちらのLINE@では、読むだけで気功ヒーリングのマインドが身につくツイートやブログをお届けしています。下記のリンクから気軽に登録してみてください。

ご質問・お問い合わせ等にもご利用頂けます。


友だち追加




【杉本ワークス 気功部 公式アメーバブログ】

ID: sugimotoworks-h

https://ameblo.jp/sugimotoworks-h


2018年06月18日