無意識の計算の緻密さ


無意識の計算の緻密さ

【コーチングで世界を創造する】杉本ワークスの杉本浩章です。


最近、無意識の計算というか、その緻密さに驚いたことがありました。


あるとき、今まで大好きだった葉巻が、あまりおいしくないと感じました。

それどころか、ちょっとフラフラさえします。

たまたま体の調子がよくなかったのだろうと思い、そのときはそれほど気にはしなかったのですが、そのあとも何となく葉巻やパイプに対して気分がのらなくなり、次第においしさを感じなくなり、そしてついには、友人とパイプを吸いに行った後、気分が悪くなり、頭痛がするようになりました。

あれだけ葉巻やパイプが好きだったのに、、。


しばらく理由が分かりませんでした。



すっかり忘れていたことなのですが、以前、葉巻やパイプを毎日ぷかぷか吸っていた頃、もちろんそのときは「たばこはおいしい」と感じていましたが、一度、それらをやめようと考えたことがありました。

歯磨きをしていて、歯が結構黄色いとショックを受けたのです。

それまでは歯磨きは念入りにしていたので、歯は白かったのですが、葉巻やパイプを頻繁に吸うようになって、黄色くなっていってしまったようです。


ショックだったので、アファメーションを書きました。

「私の歯は白くてきれい」


歯が気になってしまい、葉巻やパイプの頻度が徐々に減っていきました。



しばらくして、友人からパイプの誘いを受けました。

「そういえば最近、パイプをやっていないし、久しぶりに行こう、楽しみ~」と思い、友人とパイプを吸いに出かけました。

久しぶりだったので、とてもパイプが新鮮で、かつ、とてもおいしく感じました。


このとき、歯が黄色くなるので、葉巻やパイプと距離を置こうとしていたことは、すっかり忘れていました。それよりもむしろ、「最近なんでパイプやってなかったんだっけ~、またパイプやろう~」とさえ思いました。

以降、以前ほど毎日ぷかぷかほどではないですが、月数回はパイプを吸いに友人と出かけるようになりました。



そしてなぜか、ついに、葉巻を吸うと頭痛が起きるという現象に見舞われたのです。


恐らくですが、アファメーションの「私の歯は白くてきれい」が原因です。

意識では、葉巻やパイプをやると歯が黄色くなるので、それらとは距離を置こうというのは、すっかり忘れていたのですが、どうも無意識の方は、それをきっちり覚えていたのです。

私の心や脳の中では、「葉巻やパイプはおいしい」という思考と、「葉巻やパイプは歯が黄色くなる」、そして、アファメーションの「私の歯は白くてきれい」というプログラムが矛盾し、葛藤を続けていたのです。


私の毎日読むアファメーションの中に、「私の歯は白くてきれい」はずっと残っていました。

無意識の中で、歯が白くなるようなプログラムは水面下でずっと働き続け、毎日アファメーションを読み続けることで絶えずそのプロセスは強化され、すると、それと相反する生活や習慣だったりが排除されるように脳や無意識は働きかけをしてきます。


その結果が、葉巻やパイプを吸うと頭痛がするなのです。



アファメーションの現実世界への反映だったり、無意識下でのプロセスやプログラムというのは、無意識で起こることなので、意識にはあまり、というか、ほとんど上がってきません。

ですから、アファメーションやセルフトークの効果がどういう形で我々の目の前に現れてくるのか、多くの場合、分からないのです。

上記の私の体験が、良い例だと思います。


肝心なのは、それらのプロセスをより深く探求するというよりも、私たちがどのようにして、確実にゴール達成をするかでしょう。

多くの人の関心事というのは、そうであるのだろうと思います。


であれば、言えることはただひとつ、コーチングの基本や原則に忠実に、現状の外側のゴールを設定し、その世界にいるはずの自分にふさわしいセルフイメージや臨場感を絶えず強化し続ける。

そのために、アファメーションを愚直に実践する。

それだけです。


そうすれば先の例のごとく、無意識は私たちをゴールの世界へ自動的に誘(いざな)ってくれます。

そのプロセスは、無意識下でそっと実行され、意識に上がることはほとんどありません。

文字通り、無意識なのです。


無意識の活動なので、いつどのようにして行われているのかが判断できず、それによって未来への前進に対して、多少なりの不安や寂しさを感じることもなきにしもあらずですが、無意識の活動だからこそ、無理なく自然にゴールを達成できるというのがコーチング的解釈でもあるのです。

無意識のプロセスや偉大な力を信じて、現状の外側のゴールを設定し、そして、アファメーションを愚直に実践することこそが、夢を実現する最短距離と言えます。


あとは、その過程をじっくりと楽しみましょう!!



マインドを更なる高い次元へと誘う、最先端の認知科学に基づいた次世代コーチング 【コーチングで世界を創造する】杉本ワークス
2018年07月23日