趣味洗脳の極意


趣味洗脳の極意

苫米地式コーチング認定コーチの杉本浩章です。


4ヶ月くらい前でしょうか。パイプの趣味をはじめました。

きっかけは、友人の某志村氏によって私が銀座のパイプ屋さんに連行されたからです。

銀座にある「菊水」というお店です。

ほーむぺーじはこちら


たくさんのきれいなパイプが並び、魅了されましたが、使い方がまったく分からなかったので、正直に店員さんに話したら、すごく丁寧に説明して下さいました。見本も見せてくれて、本当に親切なお店だと感激しました。

今でもたばこ葉を買うときには必ず、この店に来ています。

もともとたばこや葉巻は趣味のひとつでしたが、パイプはこのときが初めてでしたね。



せっかくパイプをはじめたので、パイプ仲間をつくることにしました。

某志村氏に相談したところ、なんと彼、私をパイプ屋さんに連行して、パイプを始めさせておきながら、本人はパイプを持っていなかったのです。

激怒したわたくしは、強制的に志村氏にパイプを買わせるという暴挙に出るのです、笑

(いつもの私は優しいコーチです!!)


そしてコーチお得意のゴールセッティング。パイプ仲間を男性5人、女性5人としました。

パイプなのに女性ですかと思われた方、常識に惑わされてはなりません。まずは「Want-toゴール」でございます。

結果的に、3ヶ月で達成しました。できると強く確信すれば、できるのです。今の私には、パイプ仲間がたくさんいてくれて、とても幸せです。



さらに、恐れ多くも、田島大輔グランドマスターコーチをパイプ洗脳するという、壮大な現状の外側ゴールセッティングもする暴挙第2弾に、私は出ることになります。

どうしたかというと、田島コーチにリバティーコーチング創立6周年記念という名目で、パイプをプレゼントしました。しかも、その他の小道具や、めちゃ美味しいたばこ葉の「BLUE NOTE」も同梱。

ヘビースモーカーの田島コーチはなすすべもなく、私はパイプ洗脳に成功します。そして、念願の田島コーチと某志村氏とのパイプの会が実現できました。

コーチング、本当に素晴らしいです!!



田島コーチがパイプを趣味になさってから、先にご紹介した菊水というお店に田島コーチをお連れしました。ぜひ、パイプの扱い方を、プロの方に伝えて頂きたかったからです。

横で見ていてびっくりしたのですが、田島コーチは本当に頭の回転が速く、そして覚えるのが早いのです。

パイプ屋さんのひとりが田島コーチに、「本当にセンスがいいですよね~、私が今までお伝えしてきた方の中で、一番センスがいいように感じます」とか唸っておりました。

マインドのプロは、セルフトークや確信の持ち方が桁外れにうまいものです。だからマインドの使い方がうまいし、ものを覚えるのも早いし、センスもいいし、何事においてもハイパフォーマンスなのです。

エフィカシーが高いとは、そういうことです。


関連記事:「エフィカシー コーチングを理解しよう STEP5」



余談ですが、田島コーチにパイプをおすすめしたら、「洗脳返し」を食らいました。。

田島コーチは大のコーヒー好きなのです。

リバティーコーチング事務所は、コーヒーグッズで溢れています。おかしいくらい、たくさんあります。どんだけコーヒーに金かけてるんだろう。。ケトル(コーヒーを淹れるときにお湯を注ぐ道具)があり得ないくらいたんまり。


私はコーヒー洗脳されてしまうわけです。

「コーヒーミルあげる」とか言われて、初心者おすすめコーヒーグッズを選びだし、買わされ、自宅にバカでかい箱が届きます。なんじゃこりゃ~というくらい、たくさんのグッズが。

「こんなにいらなくないですか」と田島コーチに尋ねると、「飲み比べたりで、これぐらい必要なんだよ」と。コーヒーミルあげるとか言われたら、逃げられないですよね。

「コーヒーミル」とは、コーヒー豆を砕く道具のことです。

コーヒーミルコーヒーミル

 

おかげさまで、今では毎日コーヒーを自分で淹れています。自分で淹れないと気が済まない性格になってしまいました。。だっておいしいんですもん。

毎日コーヒーミルのお掃除もします。田島コーチの格言、「ミルの掃除は、瞑想時間なんだよ。。」

はぁ~って感じですな。


皆さん、趣味の洗脳はくれぐれもご注意を。「洗脳返し」という、金のかかる仕返しがあなたを待っています。。

そして最近、私のコーヒーで、たくさんの人々が癒されています。みんなが笑顔になります。コーヒーは美味しい、かつ、人を癒し、笑顔にします。

なんと素晴らしい趣味でございます。


関連記事:「コーヒーで世界を変える?!」



このブログで何を伝えたかったのかというと、強く望めばかなうということ。マインドの使い方やセルフトーク(自分自身に語りかける言葉、脳内会話)がうまいと、人はハイパフォーマンスになるということ。趣味洗脳は大変すばらしいということ。

以上、3点になります。


関連記事:「セルフ・トーク コーチングを理解しよう STEP6」



田島大輔グランドマスターコーチが本を出版されました。

「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ

「組織が結果を出す」非常識でシンプルなしくみ

田島大輔・久野和禎 共著、苫米地英人 全面監修

2017年09月04日